フィールドワーク

 
  
 

フィールドに出かけ、さまざまな自然とのふれあいを親子で楽しみましょう。昆虫、植物、野鳥、天文、地質などの分野を計画しています。地球や環境のことも考えてみよう。

 

フィールドワーク顧問


顧問 : 須田孫七(昆虫学者) プロフィール

現在、東京大学総合研究博物館研究事業協力員。「むさしの自然史研究会」「むさしの自然クラブ」等を組織し多くの研究者、教育者、指導者を輩出している。図鑑、児童書等多くの著作、自然系テレビ企画・出演と幅広く昆虫学・自然保護活動の普及・啓発に努めている。通称「日本のファーブル」。


 
   フィールドワークからのお知らせ     

     Copyright (C) 2003 - Science Hoppers. All Rights Reserved.

TOP   TOP.htmlshapeimage_2_link_0
科学実験教室   SCIENCE.htmlshapeimage_3_link_0
フィールドワーク   shapeimage_4_link_0
   団体概要mokuteki.htmlshapeimage_5_link_0
Q & A   q%26a.htmlshapeimage_6_link_0

こんにちは。サイエンスホッパーズ事務局です。

H30年度のフィールドワークは3/10(日)の「化石教室」をもって終了しました。

サイエンスホッパーズフィールドワークは今年度をもちましてお休みさせていただくことになりました。

11年にわたり、多くの皆さまにご参加いただきましたことに感謝申し上げます。

活動に参加していただきました皆さまにはフィールドでの活動をとおして自然は楽しいことがいっぱいだと感じて頂けていれば幸いです。

それで今後の皆さまのフィールドワークや科学体験のために、

 

①親子で楽しめる自然観察会などを行っている施設や団体を当HP内、以下に案内いたします。

 機会があればぜひ参加してみて下さい。

4年生以上のお子さんには「サイエンスホッパーズ小中学生科学実験教室」があります。

③「お友だちのご家族とあの〔〇〇教室〕を自分たちで開催したい!」と思われる方は講師の紹介や開催に際しての情報をお話しできます。必要な方はお問い合わせください。

④子どもが自然を体験し学べるような活動がもっと身近でほしいと思われる方も多いと思います。

 その声を、「こうしたフィールド体験はありませんか。是非体験できる場をつくってください。」など

 杉並区に要望を出していくこともよいかと思います。

 

親子で自然の中で過ごすこと、観察すること、学ぶことはとても大切な経験だと思います。暖かくなってきました。引き続きフィールドワーク生活を楽しんでください。

長い間のご支援をいただきありがとうございました。